~ この世・あの世を知るⅡ ~

この世の疑問・謎・疑惑、あの世に関する情報を冷静に分析してみます。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おい!与謝野!!!

 小沢氏への攻撃が不発に終わろうとしている今、なにやら鳩山首相潰しに躍起になっている与謝野だが、あなたも何を言っているのか。過去は消しゴムで消したつもりだろうか?


与謝野
写真:IBTimesより
写真と記事は関係ありません

『永田町時評』NewsSUNより転載


***********  転載開始  **************


「与謝野よお前もか」ダミー献金疑惑(No641)

<< 作成日時 : 2009/06/26 12:34 >>


 政権末期の現象なのだろうか。思わぬところから、ほころびが出たものである。麻生政権において一人で財務・金融・経済財政相の3役を兼務している与謝野馨の降って沸いたような迂回献金疑惑である。追い詰められている麻生政権に追い討ちをかけるような新しい火種である。


▼商品先物のオーナーが代表▼
 商品先物取引会社のオーナーが関連会社と5社でつくった政治団体から、与謝野の資金管理団体が長期にわたって政治献金を受けていたのだが、政治団体が会社のダミーだとして、東京地検特捜部が政治資金規正法違反で起訴した西松建設と献金を受けた民主党の小沢前代表事務所の事件と同じケースではないかというのである。
 もっとも小沢の6年間に2億円というのと与謝野の14年間(92年ー05年)に5,530万円というのでは、「月とすっぽん」の違いはあるが、両者の中身を比べると、小沢は党首と言っても野党であるが、与謝野は経済閣僚や党政調会長など与党の要職に坐っていた。


▼旧通産相時代にも献金を受ける▼ 
 悪質かどうかということになるが、検察は政治献金という形式犯でも悪質と見たから、西松建設の社長と小沢の公設秘書を逮捕、起訴したのである。与謝野は献金を受けていた時期に、商品先物取引業界を指導・監督する旧通産大臣をしていた。また、問題の政治団体の代表がオーナーである商品先物取引会社は、農水省などから受託業務停止の行政処分を受けたことがあり、顧客とのトラブルが絶えないという評判があったという。
 

▼「反転攻勢」の狙い崩れる▼
 与謝野の事件が政治資金規正法違反で立件されるかどうかは、検察の判断だが、それはさて置いても、政治的には麻生政権の命運のかかった一大事件である。自民党は西松事件を民主党への反転攻勢のチャンスと狙っていたが、火の手を挙げる前に、自分の尻に火が着いた。
 政権末期には、思いかけないことが起こるものらしい。竹下内閣がリクルート事件と消費税導入で政権を投げ出し、引き継いだ宇野内閣が、暴露された首相の女性スキャンダルで大敗した平成元年の参院選挙を思い出す。それ以降、自民党は単独で参院の過半数を占めたことがないのだ。


▼献金の自由な時代から▼
 与謝野と問題のオーナーの付き合いは、昭和56年頃からだというから28年前からだ。その頃は「政治とカネ」には大らかで、企業献金も個人献金も自由な時代だった。オーナーが政治団体をつくり、会社の管理職の給与から天引きして、与謝野に月々25万円の献金を始めたのは平成4年からで、17年からオーナーが病気になったので、与謝野から献金を断ったという。
 「昔からの付き合いで、当時は献金の自由な時代だった。オーナーにはいろんな関係者から寄付を集めて献金してもらっていたので、相手がダミーだという意識はなかった」と与謝野が言っているのは本当なのかも知れない。


▼ポスト麻生の一番手だが▼
 それにしても与謝野は運のない男だ。風前の灯火の麻生政権の中で、危なげなくて安定していたのは与謝野だった。「麻生降ろし」でも始まるようだと、ポスト麻生の一番手と目されるのは与謝野ではないだろうか。
 歌人の与謝野鉄幹・晶子夫妻の孫として、元々、有名人だが、衆院の”華”「東京1区」で選挙の成績が「3敗9勝」という猛者であるのも有名な話だ。ガンを患い「我ながら波乱万丈」と宣うが、「堂々たる政治」を唱え、もう一歩でポスト麻生に手の届きそうになっているのに、この期に及んで政治スキャンダルに見舞われるとは、この人の宿命だろうか。


▼ダミーから渡辺喜美へも▼
 自民党を離党した渡辺喜美元行革相の資金管理団体も、同じ政治団体から、95年から05年に3,540万円の献金を受けていた。「オーナーと父親(故渡辺美智雄議員)の時代のお付き合いがそのまま続いていたので違法性の認識はなかった」と語っている。(敬称略)


*************  転載終わり  **************


 小沢氏の時はさほど首を突っ込まなかったのは自分の過去が脳裏によぎったからですか??
矛先を鳩山首相に戻して攻撃開始ですか???

  
  元オリエント貿易の方もポチっとお願いします。


  



                       以上
テーマ : 自民党の腐敗    ジャンル : 政治・経済

Comments



 

 
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

Search
プロフィール

プランZ

Author:プランZ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。