~ この世・あの世を知るⅡ ~

この世の疑問・謎・疑惑、あの世に関する情報を冷静に分析してみます。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「東京電力の奇行」

 またしても東電が苦し紛れの奇行を・・・
凍結止水工事の失敗を受けて、トレンチと2号機タービン建屋の接続部に氷とドライアイスの投入を始めたようだ。

***********************

福島民友ニュース

氷2トンを試験投入 第1原発・トレンチ凍結止水工事
 東京電力福島第1原発の海側で電源ケーブルなどが通る地下道(トレンチ)の凍結止水工事が難航している問題で、東電は24日、トレンチ内の汚染水を凍らせるための追加対策として、トレンチと2号機タービン建屋の接続部に、約2トンの氷を試験的に投入した。25日はドライアイスを入れる。汚染水の水温を下げることで、凍結を促す効果があるかどうかを検証する。
 福島第1原発の小野明所長は24日、福島復興本社を置くJヴィレッジ(楢葉、広野町)で記者会見し、氷の効果について「まだ分からない」とした上で「凍結能力を高めることは期待できる」と話した。
 東電によると、約500キロの氷が入った袋を4袋用意。作業員が観測用の穴からスコップで流し入れた。
(2014年7月25日 福島民友ニュース)

*********************
29290_480.png


最初に、”作業員の方達には何の落ち度もない。やらされている言わば被害者(というのも失礼にあたるかも知れませんが)であり、東電がイカれている”ということだけはっきりさせておきます。
作業員の方々には敬意を表するものです。


当初、東電は凍結管を突っ込み凍結させ、汚染水を抜くと言っていた。
その時点で私は(多くの人が感じたと思うが)素人考えでも、”流れている水を、しかも水温も低くないであろう水が凍るわけないだろ・・・でも優秀な技術者であるわけだから何か凄い技術を使うのであろう”と思っていた。
だが、結局東電が吐いた言葉は「水の流れがあり厚く氷が張らない。」
唖然である。
ど素人が一瞬で気づくことを東電の優秀であろう技術者はそれを数ヶ月かかって気づいたのだ。
そして今回、氷とドライアイスで温度を下げて凍りやすくすると言い始め、行動に移し始めた。
投入前の水温は15度ほどだそうだ。
凍るなどという次元ではない。小学校で今日は雨で水温が低過ぎるからプールはなしです!というレベルだ。

・・・東電さん、あなた方は本当の馬鹿なのか。
言葉が悪いのは承知で言わせて頂く。
幼稚園からやり直せ。
温かいコップの水にに氷を入れた経験はないのであろうか。
15度の水にドライアイスを入れて、カチーンと凍るだろうか。


この灼熱の気温の中、15度の水が氷を入れるだけで凍るはずがないだろ。。
しかもこの写真・・・
この手作業でこの程度の量を投入しても汚染水との追いかけっこに終わることくらい想像できないのであろうか。

29292.jpg


29291.jpg


29293.jpg

このレベルの作業で完全に水を止めるほど凍らせるなら、大きめのドブ川がいいところだろう。
うまくいっても、トレンチ内に凍りかけの塊が浮かぶ程度だろうことは想像出来る。
水を止めるということは内部をほぼ隙間なく氷で埋め尽くすということだ。
トレンチの深さは知らないが、言ってみればスケートリンクのあの状態を炎天下で流れのある水路で行わなければならないということ。真夏にスケートリンクを維持するのも大変なことくらい分かりそうなもの。
絶対に!失敗する。

明解すぎて、東電もさすがにわかっているはずだとしか思えない。
”苦し紛れ”としか思えないのだが。
おそらく、今回の氷とドライアイス投入で考えていること、それはこういうことではないかと推測する。

凍らせて水をきちんと止めるのは無理。
だから先に氷を入れて、後からドライアイスを投入する。
すると、さすがに氷とドライアイスが部分的に混じりあった部分は凍るはず。
その何となく出来た氷を確認することで、「成功した!!とりあえず効果はあった!!報われた!!」
という「どうせトレンチの中なんか誰も見れないんだから部分的に出来た氷の写真、または数値的証拠を見せて、「成功。試みは完結した。」として、またうやむやにして次のミッションへ目を逸らすつもりであろう。

そして、東電のやっているこの大掛かりなミッションですら、”収束”ではなく、船に次々に空く無数の穴”のように慌てて泥で埋めているようなもの。
もはやどうする事も出来ないのは分かっているが、「何かしていないと放棄したことになってしまうから・・・」というのが見え見えである。

残念ながら、100%福島原発はどうすることも出来ない。
それでも全国で再稼働しようなどというのは正気の沙汰とは思えない。
東電よ、いい加減に処分を受けたらどうだ?
権力に守られているようだが、幹部の連中は故意であろうがなかろうが犯罪者なのだ。
通常の企業ならとうの昔に家宅捜索、逮捕が行われている。
関係ない話だが、長野県では先日証拠隠滅で4名の警官が書類送検(飲酒取り締まりで証拠偽造=警部ら4人書類送検―長野県警)されたが、氏名は公表されなかった。
昨年は万引きをして処分された警官も名前が出なかった。
役所の職員が飲酒運転しただけで名前が出て懲戒免職になるのは当たり前のこと。
なぜ法の番人が法を犯して国民を騙し名前が出ないのか。
この国の構造が浮き彫りになっている・・・

Comments



 

 
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

Search
プロフィール

プランZ

Author:プランZ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。