~ この世・あの世を知るⅡ ~

この世の疑問・謎・疑惑、あの世に関する情報を冷静に分析してみます。

 



「だから必要ないんだろ?」

 いつになったら大々的に報道するのかと思ったが、未だマイナーニュース・・・

************  niftyニュース *********

東電が“原発抜きの夏”を試算

2011年11月22日(火)17時32分配信 共同通信

 東京電力が来年の夏に向け、保有する全ての原発が東日本大震災の影響や定期検査で停止しても、火力発電や揚水式発電の増強により、今夏の最大供給力を上回る約5700万キロワットを確保できるとの試算をまとめたことが22日、東電関係者への取材で分かった。東電は福島第1原発事故後も「原子力は重要な基幹電源」との立場を変えていないが、実際には原発がなくても計画停電などの影響が出ない可能性が高い。

*****************************


 おかしいとは思いませんか?
これって今日本で一番ビッグなニュースじゃないんでしょうか?

原発が無くても大丈夫って事は、すべて根底から解決に向かう引き金になるはず。

・ 無くても電力は足りる。
・ 原子力は何かあっても止められない
・ 原子力は一番金が掛かる
・ 海水を汚染する
・ 海水の温度を上げる
・ 大気を汚染する
・ 人命を奪う

   ・
   ・
   ・

 もはや何一つ原発擁護の理由が見つけられない。
当事者が認めたなら、もう廃止すれば良いではないか。
とにかく今すぐすべて止める事から始める意外に何があるのか。

 これ以外の世論があるとしたら私はまるで理解出来ない。
仮に研究目的を含んでいたとしても、もうその権利もないはず。
ましてやビジネスとして国民から金を取っているわけだから、研究など冗談じゃない。

 はっきり言う。「原発擁護する人間は、イカれている。」


 群馬ではこんな状況が・・・
原発由来の証拠はないが、もうそんな事はいいだろう。
もう日本は汚染されている。
おそらくどこへ逃げても安全なところなど無い。

*********** 阿修羅より ************

原発事故の後に甲状腺機能低下1175人のうち939人(80%) 群馬の院長調査 (SAVE CHILD) 
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/639.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 11 月 24 日 08:51:02: igsppGRN/E9PQ

原発事故の後に甲状腺機能低下1175人のうち939人(80%) 群馬の院長調査
http://savechild.net/archives/12626.html
2011.11.23  SAVE CHILD


10月4日に、長野県松本市の認定NPO法人「日本チェルノブイリ連帯基金」と信州大病院が福島県内の子ども130人を調査して10人の子どもの甲状腺機能に変化がみられた、という甲状腺についてのニュースがありました。

▶福島の10人、甲状腺機能に変化 信州大病院の子ども調査
http://savechild.net/archives/9708.html

通常の子ども達130人との比較ができないということで、原発事故との関連は不明という結果でした。このニュース以来、甲状腺に関するニュースはありませんでしたが、今日(11月23日)の読売新聞に、群馬県の医師が日本甲状腺学会で発表した内容の記事がありました。

▶第54回日本甲状腺学会学術集会(11/21~11/23)
http://www.congre.co.jp/thyroid54/

▶新聞記事画像
2011年11月23日(水曜日)読売新聞
http://twitpic.com/7idlx4

以下読売新聞より

原発事故の後に甲状腺機能低下 群馬の院長調査
東京電力福島第一原発事故後、群馬県内で甲状腺疾患のある患者に、甲状腺機能低下傾向がみられると、宮下和也・宮下クリニック院長(同県高崎市)が22日、大阪市で開かれた日本甲状腺学会で発表した。

宮下院長は、同クリニックの患者のうち、甲状腺機能が正常な状態で安定し、薬の中断や変更がなく、ヨウ素の過剰摂取や妊娠・出産、花粉症など甲状腺機能に影響する他の要員もない1175人について、事故前と事故3か月以内の甲状腺ホルモン「フリーT4」と甲状腺刺激ホルモン「TSH」の変化を調べた。

その結果、939人(80%)で、フリーT4が低下し、低下を補うために分泌されるTSHは上昇した。フリーT4の平均値は1.37から0.92へと平常下限まで低下、TSHの平均値は1.5から5.2と、正常上限の4を上回った。

宮下院長によると、甲状腺機能の低下は、気力の低下や疲れやすさなどを招くが、甲状腺がんの発症に結びつくものではない。「被曝量がわからないため、原発事故との関連は不明」と話している。

2011年11月23日(水曜日)読売新聞


これだけの情報では原発事故との関連は分かりませんが、今後も調査を続けて頂きたいですね。松本市長の菅谷氏が言うように、チェルノブイリ周辺ではさまざまな健康影響があることが報告されています。もちろん甲状腺癌も気になりますが、その他の健康影響も気になります。

▶松本市長・医師 菅谷昭氏「基準、厳しいほどいい」
http://savechild.net/archives/12559.html

▶低線量被ばくのリスク管理に関するWG(木村真三氏)
http://savechild.net/archives/12616.html

▶高線量地帯周辺における野生動物の生態・被曝モニタリング(ウグイスの尻に大きな「おでき」の病変)
http://savechild.net/archives/12540.html

*   *   *

以下は文部科学省発表の群馬県のセシウムの土壌沈着量地図です。
http://savechild.sub.jp/wp-content/uploads/sesiumugunma1.gif

********** 転載 終了 *********


 当方も軽井沢の近隣という事もあり結構放射線量が高くなっている模様。
子供の学校でも数値の発表があったり、医師の「低線量は気にすることはない」という御用解説のプリントが渡されたりしている。もちろん内部被ばくは無視した解説である。

また、私としては軽井沢ばかりが取り上げられているのも、気になっている。
地形的にも軽井沢だけが高いのは疑問である。

 そこで気になるのが前回書いた小諸市御影の放射性廃棄物処分場だが、軽井沢の汚染状況をうまく使えるのではないかと考えてしまう。
小諸市御影は御代田町を挟んで軽井沢の二つ隣の地域なのだが、車でも20分ほどしか離れていない。
おそらく処分場付近、もっと言えば私の生息するこの辺りもそこそこ高い数値が観測されるのではないかと私は思っている。
 処分場業者としても最初から高い地域に処分場を持って来る訳にもいくまい。市民が納得する訳がない。
まあ、どちらにしても納得してないだろうが・・・
よって、線量に関する細かなサンプルがなかなか出て来ない。
そこで、まず間違いなく、市民団体にしろ個人にしろ企業にしろ、誰かしら処分場付近の線量を計測するはず。
すると、処分場が原因であれ、最初からであれ、そこそこの数値が出るはず。
そうすると、業者側もその線量が処分場由来でないかどうかは説明が出来ない。
どちらの証拠も提示出来るはずもない。

 そこで、「そういえば軽井沢が元々高かったから、こちらへ流れてきて・・・」などとごまかすことが出来る。
その為に軽井沢の数値を出したとまでは言わないが、そう使われてしまいそうな気がしてならないのだ。
考え過ぎであるとは思っているのだが、もうこの日本何も信じられない。
それ位の事は平気でやる国だ。
 今度、職場にもガイガーカウンターが支給されるようだが、フルに活用してみたいと思う。
測ったところでところで・・・という声も多いのだが、やはり知らないで潰されるのは絶対に避けたいと考えている。


 また、こんな記事まで出てきた。

************ 阿修羅 より **********

東電福島第一原発副所長逮捕と、来年全原発停止でも電力は今年夏を上回るとの発表の落差何だ? (かっちの言い分) 
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/631.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 11 月 24 日 00:33:17: igsppGRN/E9PQ

東電福島第一原発副所長逮捕と、来年全原発停止でも電力は今年夏を上回るとの発表の落差何だ?
http://31634308.at.webry.info/201111/article_23.html
2011/11/23 21:41  かっちの言い分


福島原発事故で、日夜事故収束のために働いているはずの福島第1原発副所長が、商品値札付け替えの容疑で逮捕されたという、信じられない以下の報道が目に付いた。副所長と言えば、例の有名な吉田所長の腹心の部下のはずである。それが何故と言いたい。出来心と言ってしまうには、あまりにお粗末な犯罪である。何か東電の体質に根差しているのではないのか?

福島第1原発副長を逮捕 警視庁、商品値札付け替え容疑
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011112201002655.html
2011年11月22日 22時32分
 衣料品セール会場で値札を付け替え、実際より安く購入したとして、警視庁東京湾岸署は22日までに、詐欺の疑いで東京電力福島第1原発副長の平田敬一朗容疑者(45)=東京都港区芝浦=を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は19日正午ごろ、江東区有明の東京ビッグサイトで開かれていた衣料品セールの会場で、ジーパンやコートなど4点(計10万2500円)の値札を別の安い商品の値札に付け替え、1万6千円で購入した疑い。
 同署によると、「安く買いたかった」と容疑を認めている。平田容疑者は平日に第1原発で勤務、週末は東京の自宅に戻っていた。(共同)

上記を読むと、衣料品セールでわざわざ安い値札を付け替え、約10分の1の値段を付けて購入したというのである。単に「安く買いたかった」という何とも笑うにも笑えない理由である。原発事故の重大さとのギャプはあまりに大きい。ある意味、東電の今までのチグハグさとドタバタ具合を表す象徴とも言える。

ところで東電の原発は計17基あるが、福島第一、第二の計10基が停止、柏崎刈羽原発(新潟)1~4号機と7号機も停止、稼働している5、6号機も来年3月には稼働を停止するという。つまり、全ての原発が停止する。それでも、以下の記事にあるように「全原発停止でも今夏の発電量を上回る」と試算している。これはいったいどういうことか?上回ることに別に文句を付ける訳ではないが、あれだけ原発がないと電力が足りなくなる、足りなくなると宣伝していたが、この予測は東電の体質そのもののように感ずる。つまり、東電の話すことは全て何か裏があり、決して本当のことを言わないと国民は思ってしまっている。

冷温停止が順調にいっていると述べ、あたかも安心のように言っているが、核物質は格納容器を溶かして、地中のどこかでくすぶり続けている。そこにあと数十年間以上、水を注がなければならない。当然、地下水にも浸透するであろう。細野大臣も東電の宣伝マンになって、安全安全と述べているが、小沢氏を含めて、ネット社会では誰も本気で信じていない。
 前記、二つの報道記事の落差は、東電を象徴しているようでならない。偶々、東電が目立つが、九電を含めて競争無き電力会社の体質は変わらないと思われる。

東電、全原発停止でも今夏上回る 来夏供給力、5700万キロワット試算
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111123/bsd1111230928003-n1.htm
 東京電力が来年の夏に向け、保有する全ての原発が東日本大震災の影響や定期検査で停止しても、火力発電や揚水式発電の増強により、今夏の最大供給力を上回る約5700万キロワットを確保できるとの試算をまとめたことが22日、東電関係者への取材で分かった。東電は福島第1原発事故後も「原子力は重要な基幹電源」との立場を変えていないが、実際には原発がなくても計画停電などの影響が出ない可能性が高い。原発を中心とした供給計画を立てているほかの電力会社にも影響を与えそうだ。
 国内の商業用原子炉54基のうち、東電は電力会社トップの17基を保有しているが、全供給力に占める原子力の割合は来春にはゼロになる見込み。
 震災で福島第1、第2原発の計10基が停止。柏崎刈羽原発(新潟県)の1~4号機と7号機も2007年の中越沖地震や定期検査で停止中。現在稼働する5、6号機(計約249万キロワット)も来年1月と3月に定期検査で停止するためだ。
 さらに、新潟県の泉田裕彦知事は「福島事故の検証が先だ」と発言、安全性に疑問を投げかけており、定期検査後直ちに再稼働できるかは不透明だ。(後略)

********** 転載終了 ***********

 はたして、こんなくだらない事で渦中の人物を逮捕するだろうか?
すべて事実だったとしたら、もちろん許される事ではないが、本当にそこまで金銭苦に落ちいっているだろうか・・・
ストレスからという事も考えられるが、それにしても・・・

スケープゴートにならなければ良いが・・・・
テーマ : 伝えたいこと    ジャンル : ブログ

Comments

Coolcat 様
 やはり見せしめにされたと考えるのが妥当でしょうかね。。
どう考えても渦中の人間がそんなくだらない事をするわけがないですから・・
原発の副所長が金が無いわけないですからね。

私が思うに、「>今夏の最大供給力を上回る約5700万キロワットを確保できるとの試算をまとめたことが22日、東電関係者への取材で分かった。」の東電関係者とはこの人の事なんじゃないか?と推測できるのですが・・・
余計な事を言いやがった!こんな事を言うと誰でも同じ目にあうぞ!という事なんではないでしょうか。
完全に本人じゃない分にも、近い人間を吊し上げる事くらいやりそうですよね。
まあ推測に過ぎませんが・・・
もしくは、これから何かを言おうとしていた、とか。
所長への脅しとも取れますね。

 どちらにしても、この国、怖いです。
もんきち様
 素晴らしいニュースだから流せないんでしょうね~・・
本当になんて国なんでしょう。
山本太郎氏がずっと開催阻止を訴えていた福島の女子マラソンも決行され、その二日後に付近の線量の発表があり、場所によってはチェルノブイリの避難区域レベルだったといいます。
そんな中で「はぁはぁ」息をしながら走ったのかと思うとゾッとします。
線量を測り、安全を確認し、それを発表した上で開催する・・・当たり前の事だと思います。
それを前後させるのは、私から言わせればこれは自治体の犯罪だと思います。傷害罪に相当すると思います。
死人が時点で殺人罪だと思います。被害が出る事くらい十分想像出来るわけですから。

 私たちは犯罪国家の中に生きているという事ですね・・・
そのものでしょう
まさしくスケープゴートでしょう。
警察は罪状はどうであれ、「東京電力福島第一原発副所長」という肩書きで庶民の目をごまかす為だけに軽微な罪で逮捕したのでしょう。
報道機関は「」内を強調して伝えるでしょうから、庶民の頭の中は(やっと東電の社員が捕まった)となるはずで、警察批判をはぐらかすいいネタとなったでしょう。

本来なら吉田所長がターゲットになりそうですが、彼の場合あまりにも物証があり過ぎて、裁判になった場合に霞が自分達の罪状をさらけ出される恐れから、No.2の逮捕劇になったのでしょう。

私達がいくら冷静に且つ客観的に原発不要論を投じたところで、下記の記事を見ると、この国の多くの人々は耳障りの良いものを選び、辛い真実や苦言は耳に入らないのだと悲しい限りです。

http://prepper.blog.fc2.com/?no=86&ul=361f11a0ec131faa&mode=m

No title
何でこんなに素晴らしいニュースをテレビのニュースで
やらないのか・・!?本当に理解に苦しみますね・・。
夕方のニュース、延々と韓流やデパ地下のことばかり。。
だから視聴率下がるんだよ!見る価値ないんだよぉ~!!
と叫びたくなりますね。
私、計画停電が始まった時に「原発廃止論を封じ込めるための
嫌がらせ停電だ!」って思いましたもん。東電が腐ってるって
原発が利権で動いてるって、ネットで知ってたから。。


 

 
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

Search
プロフィール

プランZ

Author:プランZ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 

