~ この世・あの世を知るⅡ ~

この世の疑問・謎・疑惑、あの世に関する情報を冷静に分析してみます。

 

スポンサーサイト


「震災騒動に埋もれた司法の崩壊」

 原発の話題に目を向ける毎日だが、こういう時にこそ何か都合の悪いニュースを垂れ流すものだ。
・・・と思いちょっと調べてみると、こんなふざけた事実が・・・

少し古いニュースで申し訳ありません。


産経ニュースより

***********************

検事の4分の1「実際と異なる供述調書作成指示あった」 意識調査で不適切取り調べ浮き彫り
2011.3.10 20:59  

 大阪地検特捜部の押収資料改竄(かいざん)・犯人隠避事件を受けて実施された全検事対象の意識調査で、「実際の供述と異なる特定の方向での供述調書作成を指示されたことがある」と回答した検事が4分の1以上の26%に上ることが10日、分かった。「任意性に問題が生じかねない取り調べの事例を見聞きした」も28%に達し、郵便不正事件で指摘された不適切な取り調べが組織内に広がっている実態が浮き彫りになった。

 調査は、法相の私的諮問機関「検察の在り方検討会議」の依頼で最高検が実施。同日開かれた会議で報告された。

 他省庁への出向などを省いた1444人を対象に2月、インターネットを通じた無記名方式で行われ、回答率は90・4%(1306人)。質問項目は62項目にわたり、「大変よく当てはまる」「全く当てはまらない」などの5択で回答を求めた。

 供述と異なる調書作成を指示された経験は「大変よく当てはまる」が6・5%、「まあまあ当てはまる」が19・6%で、全体の4分の1以上が経験があると回答。無理な取り調べを見聞きしたかは「大変よく当てはまる」が5・4%、「まあまあ当てはまる」が22・3%で、「全く当てはまらない」は17・5%にとどまった。

上司の見立てと矛盾する証拠を積極的に報告していると回答したのは90%以上を占めた。だが、21・3%が自分の判断より上司への忠誠心が優勢になったことがあると答えた。

 また、起訴した事件が無罪になるとキャリアにマイナスの影響があると感じている検事は30・8%いて、「全く当てはまらない」の13・3%を上回った。

 新たな捜査手法の必要性を訴える意見は多く、80%以上が「捜査を取り巻く環境変化で供述を得ることが困難になっている」と考え、「真相解明には取り調べ以外の捜査手法を充実させる必要がある」とした回答が90%を超えた。

 また、58・7%が基本的能力が一部検事に不足していると不安に感じ、14・7%が取り調べに苦手意識があると回答した。

 同会議の委員で、人事管理の専門家である高橋俊介・慶応大SFC研究所上席所員は「検察不信の中でも検事は相当のレベルで使命感を持っているといえるが、若手に上司との衝突回避の傾向が読み取れる」と指摘している。

************************

 サラッと言ってくれているが、これは日本の司法をひっくり返す重大ニュースのはずだ。
こんな奴らに我々国民は人生を左右されていたのだ。
おそらく例によって、これらの数字は実際よりも小さく表現されている事だろう。

こんな事は1%もあってはならないことだという自覚はないのか?
「冤罪を生んでいます。それがなにか?」ということか。。。
テーマ : 伝えたいこと    ジャンル : ブログ

Comments

No title
こんばんわ。
私もplanzさんと同じ気持ちです。以前ちょっと暴言を吐いてしまいましたが、いくら工作員でもこんな時に陰謀論はないだろと思いました。
その人自身も危ないのにさ。私は国民を説得させるには、なぜか貴ブログが一番効果があると自負していますが、どうしたら福島の方に見てもらえるのだろう。避難所にはネットがつながる環境はおそらくないでしょう。
本当に風評被害に遭っているのは・・鳩山と小沢です。日本を任せられるのは彼らしかいないのです。
私は福島県民が岐阜に来ても特別視するつもりはありません。だから逃げてほしい。
小野寺氏のことはまた拝見させてもらいます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アンディ様
 コンピューター監視法案は小野寺光一氏のメルマガでずっと気にしていましたが、とうとう可決したようですね。
このネット時代にこんな大きなニュースを流さないなんて考えられません。こんなものが機能し始めれば、唯一の情報源であり発言の場が失われ、完全に北朝鮮・中国化します。
日本国民にとって、ネットは最後の砦です。

 ネットを上手に活用出来ていない人間たちが、いまだに小泉神話を信じているようです。私の周りにもまだまだいます。。。そういった人達の力説を聞くと正直吐き気をもようします。(比喩ではなく本当に・・)

 こんなアホな法律で冤罪が増え、知る権利すら無くなるなら、正直もう日本に生きる理由が見つかりません・・・
メリットは日本語が使えることだけではないでしょうか?

 アンディさんではありませんが、ミサイルで国会もろとも吹き飛ばしたい気分です。
・・・なんて書くと見せしめに、テロリスト扱いされ逮捕されるようになるかも知れませんね・・・

 アンディさんは、小野寺さんのメルマガからのニュースでしょうか?もし違うなら、購読をお勧めします。
小野寺さんは、政権交代の半年ほど前から、民主党が政権をとるなら、仙石・前原・枝野らを追放しないと食われてしまうとずっと警告していました。
私は、ちょっと考え過ぎだろう・・と甘く考えていましたが、結局言ったとおりになりました。
鳩山・小沢は気付けば八方塞がり。
敵だらけで、事実上党をのっとられました。

 やはり、ネットの自由を失ってはなりません。
国民全員で永田町を占拠するしかありませんね・・・
M様
 こんなに酷い国だとは思っていませんでしたし、おそらく大抵の国民は、そうは言ってもまだ世界でも良い国の方だと思っていると感じます。
 もはや、この国の良いところを見つける方が難しくなった事に気付かないのでしょうか。

 私は日本の誇れるものは、四季と技術と治安だと思っていたのですが、異常気象により四季は無くなり、技術は盗まれ弾圧され中小企業ごと消され、治安もどんどん悪化していますし、取り締まる警察自体が犯罪集団であると分かった以上、もう誇れるものはすっかり影を潜めてしまいました。

 埋もれている良き日本を、再び引き出すことが出来るようになる時代が来る事を願うばかりです。
No title
おはようございます。
なんとコンピューター監視法案などという法がひそかに可決されたようです。この国は本当にどうしてしまったのでしょう。
今は、戦争が起きているなかです。それほど欧米の圧力が凄いのでしょう。私は福島その他周辺のかたは、もう子供はつくれないと思っています。一刻もはやく疎開せねばいけないのに、政府はデータをとっている。3.11というのはTPPに批准しない日本に業を煮やしたエスタブリッシュメントが爆弾で原発破壊をおこされたものと推測します。
一体、どうしたらいいのでしょう。目覚めるしかありません。
先日、上司と食事に行きましたがその中で、また小泉に首相をやってもらうしかないと言ったことに思わず噴出してしまいました。この人は会社の経費で飲み食い、車、その他を手に入れることができています。つまり、庶民ではないのです。よくわかる一例でしょう。贅沢をするというのは、今の体制がいいということに。

最近

日本は恐ろしい隠蔽国家だと思う

司法は腐りきっている

少し古いけど

御殿場集団婦女暴行事件なんて完璧におかしい

冤罪は許されない!


 

 
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

Search
プロフィール

プランZ

Author:プランZ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 

