~ この世・あの世を知るⅡ ~

この世の疑問・謎・疑惑、あの世に関する情報を冷静に分析してみます。

 



事業仕分け ~ 宝くじ販売停止か・・・ ~

 事業仕分けによって宝くじの当選金は収益の46%しか使われていない事が明らかになった。
当然かなりの割合で誰かの利益になっているのだとは思っていたが、ここまでひどいとは思わなかった。




 わたしも年に1,2回だが気まぐれ的にロトを買ったりする。
宝くじが悪いとは思わない。現実に欲しいものがどう頑張っても手に入らないから一発当てて・・・困っている部分を何とか穴埋めしてやり直したい・・・家が欲しい・・・という感覚は良く分かる。希望を持って生活するという意味で宝くじの存在意義はあると思う。私も小遣いでどうにもならないが、もしかしたら・・・という希望を持って購入することがある。

 しかし、私が嫌いなのは「夢を買っている」「人生を変えたい」というニヤけた表現だ。
そんなものは夢ではない。単なるモノグサでしかない。楽をしたいというのは夢ではない。堕落だ。
だからそういう人はその夢とやらに何万円も使う。その何万円でどれだけの事ができるのか考えないのか。
というより、そこに何万円も使える人は普通以上の生活が出来ているという事であろう。なのにそれ以上を求める。
本当の幸せを知らない人だと思う。そしてその濁った気持ちの詰まった大金を、また一部の楽をしたい人間が搾取する。

このようなものなら別に無くした方が良いのではないかと思う。
もしくは、そんな馬鹿げた金額ではなくて、通常の家を建てられる位の当選金で当選人数を増やせば良い。要らぬ人員などすべてカットして、給料など一般的にして、くだらない分配などすべてカット、人件費+α以外すべて当選金にすればどれだけの国民が喜ぶことか。

まあ、個人的な勝手な意見だが、とにかく本当の幸せを知らない人間が多すぎると感じて仕方がない。
とくにこういうブログを綴っていると、普通の生活を送れるだけで本当に幸せだと思う。
そう思えるようになって良かったと思う。そう影響を与えてくれた周りの人、間接的にわからせてくれた人に感謝する。


 


テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Comments



 

 
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

Search
プロフィール

プランZ

Author:プランZ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 

