~ この世・あの世を知るⅡ ~

この世の疑問・謎・疑惑、あの世に関する情報を冷静に分析してみます。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普天間問題、マスゴミの世論操作

阿修羅からの転載、(日刊ゲンダイ 2010/05/08 掲載)分


**********  転載 開始 *********


「鳩山VS沖縄県民」をひたすら煽るテレビの無責任報道 沖縄県民もブチ切れた! 【日刊ゲンダイ】より
http://www.asyura2.com/10/senkyo85/msg/933.html
投稿者 みちばたの蝶 日時 2010 年 5 月 09 日 18:03:06: JxOH7lIi5LSzQ


http://octhan.blog62.fc2.com/

◇    ◇   ◇   ◇   ◇

「鳩山VS沖縄県民」をひたすら煽るテレビの無責任報道
沖縄県民もブチ切れた!
沖縄県民の怒りの火に油を注いだのはテレビだった―。
朝から晩まで普天間基地移設問題を取り上げ、鳩山首相を叩き続けるテレビ。基地ありきで何でも進めてきた前政権からの脱却を図ろうとする姿勢を完全無視し、ひたすら「鳩山VS沖縄県民」を煽る報道は意図的としか思えない。そんなテレビの取材・報道には沖縄県民もブチ切れ寸前だ。

誘導尋問で“総理憎し”を引き出す姑息
「名護市民会館で、日テレにインタビューされた。ひたすら鳩山への文句を言わせようとする誘導尋問の応酬。撮りたい絵しか撮らない」

ツイッターでテレビの取材姿勢に疑問を呈した沖縄出身のミュージシャン、知花竜海氏が言う。
「記者の質問が『鳩山首相に言いたいことは何か』だけなのです。県民が今、そう問われれば、県外を訴えるし、鳩山首相にも怒りの感情に似た言葉を言ってしまうでしょう。しかし、そういう声だけを切り取って(VTRに流し)『鳩山辞めろ』に利用されるとすれば、おかしいことです」

ほかにも「取材で『鳩山首相にエールを送る』と答えたら驚かれた、鳩山憎しの絵が欲しかったんだろう」「『沖縄県民対鳩山』の報道ばかりでウンザリ」……など、ネット上にはテレビの取材・報道姿勢に対する県民の怒りの声が渦巻いている。

「テレビの“誤報”はこれだけじゃありません。鳩山首相が沖縄訪問した際に県民が着ていた黄色の服装の意味も間違えている。テレビでは鳩山首相に対する『抗議の色』『イエローカード』と報道されているが、あくまで『基地はノー』という意思表示です。みのもんたが司会を務める7日のTBS『朝スバッ』では、故鳩山一郎元首相夫妻の墓石にかかっていた塗料の黄色と、沖縄を結び付けるような発言が出ていましたが、お門違いもいいところです」(沖縄在住ジャーナリスト)

テレビ報道では分からない沖縄県民の本音はどこにあるのか。
「沖縄の人は、鳩山首相を批判して追い詰めても、状況は良くならないことを分かっています。前政権で無視され続けた声が、今のように報じられることにも感謝しています。だからこそ、いい結果を出してほしい。5月末の締め切りを焦って変な結論を出してほしくないと願っているのです」(知花氏)

テレビが沖縄県民の意思を本当に大事にするなら、大好きな世論調査で「普天間基地の移設先はどこがベストか」を聞いて報道するべきだろう。それもしないで、このまま「鳩山憎し」の無責任報道を続けていると、県民の怒りの矛先はいずれテレビに向うに違いない。


*********** 転載 終了  *********


本当にゴミである。世論を捻じ曲げるなど報道を名乗る資格もない。

ただ、こういった記事を載せてくれる週刊誌が増えてきたことにせめてもの救いを感じる。

人生かけて革命を起こそうとしている鳩山を潰そうとするマスコミは恥を知れ。


 



テーマ : 政治・時事問題    ジャンル : 政治・経済

Comments

返事
コメント有難うございます。
マスコミにとって報道も飯の種でしかないようですね。
ゴシップ週刊誌と何ら変わりがないように思います。
鳩山首相に関しては、今のところ取り巻く状況で何も行動できないでいる状態だと思います。もちろん様子見が長いような気はしますが、その白い心でいつの日か日本を少しでも変えてくれることを期待しております。人より周りの協力が必要な方だと思います。
鳩山首相のような方が非常に動きづらい国になり過ぎてしまったことは間違いないと思います。
No title
こんにちは。
小生個人的には鳩山氏は首相としてアウトだと思ってますが、マスコミはひどい書き方をしますね。いつの時代も、マスコミには愛情ってものが欠けてますね。だから小生は、それこそ仰る「益すゴミ」程度に思っています。しかし、それに便乗する人たちが多いですから困りものですね。


 

 
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

Search
プロフィール

プランZ

Author:プランZ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。