~ この世・あの世を知るⅡ ~

この世の疑問・謎・疑惑、あの世に関する情報を冷静に分析してみます。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

警察って・・・

 良い警察官がたくさんいるのは知っている。
しかし、ごく一部である。正義感を持って警察官になる人はどれくらいいるのだろうか・・
カッコいいから、拳銃を持ちたいから、威張りたいから・・・そんな動機の人間のほうが多いのではないか。


 わたしの同級生にも警察官になった者がいるが、友人の結婚式で酒を飲んだ為運転するまで何時間待てばよいかという話をしていると「今日は大通りを走ってれば検問してないから大丈夫だよ。」・・・・友人だから気を許しての発言だろうが、結局安全より捕まるか捕まらないかが問題ということだ。


 先日は、すぐ近所へ移動するだけだから・・・と思い(絶対に良くない考えだ。反省。)シートベルトをしないで運転。細い裏道の脇から突然警官が出てきて捕まった・・


 右折禁止を捕まえるために隠れていたところでたまたまシートベルト未装着を発見したようだ。シートベルトで捕まったことに言い訳するつもりは無いが、右折禁止を守らせるためにはどうしたらよいのか。


 私だったら間違いなくその交差点で見えるように立って右折禁止を促しながら監視をする。それでも進入する者がいれば注意をしてキップを切る。安全のためなら当たり前のことではないか?なぜコソコソ隠れる必要があるのか。突然出てこられたら運転手は焦って操作を誤ることもあるはずだ。スピード違反もそう。スピードを出しては危険なところで危険運転をしている人間を捕まえて、危ないということを言い聞かせて反省させればよい。しかし、大抵の場合見通しも良く間違いなく人もいない、よってスピードが出やすい、そういう場所で隠れているのだ。


 いつ捕まるか分からないからいつも気をつける、それが目的だとでも言い訳するのだろう。だが、こちらも人間だ、捕まえたときの不適で妙に余裕な態度を見れば本音がどうなのかということくらい誰でも分かる。脅しで安全な交通を作り上げようなどという考え方自体が国民の怒りを買うだけだと分からないのだろうか。白バイは天気のいい日に楽しそうに車体を左右に振りながら確実に法定速度を超えて走っているのを見かける。雨の日はバイクは走れないのか?影から突然白バイに飛び出して来られたら腹が立つことが分からないのか?他に取り締まるべき対象があるのではないか。


 何度か事故の現場に立ち会ったことがあるが、道に散らばった破片を掃除するのだって仕事ではないのか?聴取している人間以外に何人も突っ立っているいるのに一人として手を出そうとしない。「ほうきは貸すから掃除してね。」と当事者ではない人間にもやらせておいて自分達は見て見ぬふり。道路をふさいでいる物を片付けるのは当たり前ではないのか?


 以前知り合いが駐車禁止で捕まったとき、分かりづらい標識に異議を申し立てたところ、珍しく許してもらったことがある。だが、異議申し立ての手続きが終わり警察を出ようとしたとき、「次は絶対許さないからな!」と一喝されたそうだ。安全の為の発言だと受け取る人間が何人いるだろうか。
 また、警察署へ電話をしても態度の悪さは民間の比ではない。結局腹が立って受話器を叩きつける事の方が多い。


 さらに、こんな話がある。私の親友が以前警察官の卵と付き合っていたことがあるのだが、その彼女の証言である。警察学校の教官の発言。「何だかんだ言っても結局罰金はこれだから・・」と手で金のジェスチャーをして笑ったそうである。そんなことは暗黙の了解で全ての国民が認識していることだろうが、それを警察の教育の場で言ってしまうのは人間としての程度が知れるというものだ。志を高く持っている卵達は絶望したはずだ。その教育を受けた警察官の卵の彼女は、テレビで警察学校卒業の取材の際、ビシッと立って心強い宣誓をしていた。そんな教育を受けさせられた警察官がだ・・・


 もう一度言っておきたい。良い警察官もいるし、知っている。ただ、日本の警察全体は腐っている。

 この国は何かにつけてガッカリさせられる事ばかりだ・・・

テーマ : このままで、いいのか日本    ジャンル : 政治・経済

Comments



 

 
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

Search
プロフィール

プランZ

Author:プランZ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。