~ この世・あの世を知るⅡ ~

この世の疑問・謎・疑惑、あの世に関する情報を冷静に分析してみます。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孫正義に違和感・・・

 震災・原発事故以来、迷走する政府、陰ながら(にされている・・)熱心に原発停止を訴える国民や小出氏、そして注目を集めているのがsoftbankの孫正義氏。
 彼が注目されているのは、言うまでもない多額の義援金と”自然エネルギー推進”の為である。
彼の思想は、おそらく間違った事は言っていない。彼を否定するほどの気持ちはない。

 しかし、先日の小出氏と一緒に臨んだ参議院での発言を聞いている時に、心の片隅に”?”が・・・
おそらくこの人は、その名の通り正義であろう。動画のコメントを見ても賞賛する人間が多い。が、本当に彼の心の底まで「世の為」なのか??と思ってしまう。

 私の中の、日本の現状は、こうだ。
とてつもない地震・津波で、多くの人命と領土を無くした。
その後、原発まで爆発・メルトダウン、世界に類を見ない事故を引き起こした。
しかし今なお日本中の原発が稼動し、福島第一は報道も出来ないほど危機的状況。
日本中にとてつもない脅威となっており、それは世界へと広まっている。
政府は、もうどうして良いか分からない。
しかし、一部の有力者達はまだ原子力を続けようとしている。
福島を中心に被爆者が続々と出ている。
被災者、避難者は、物理的・精神的に限界に来ている。
震災前から財政難を訴えてきた政府がこの危機を打破出来るとは到底思えない。
要するに、今の日本は、明日をも分からない崩壊寸前である。

 この状況で、人として何をおいてもまずやるべき事は何か。
* この期に及んで原発推進するアホどもの意見は無視するとして。
まずは
・被災者の救済。
・原発の事態の収束。
・原発の停止。
(孫氏も小出氏の言う”原発は無くても電力は大丈夫”を知らない訳は無い。
講演の中でも「原発を無くしても火力発電を上げれば良い。」と言っている。)


そして、被災地以外の国土の現状維持しながらの、被災地復興。
それから先進国日本の再建。

ではないだろうか。

そんな中、孫氏がひたすら熱弁を振るい、国を挙げてやろうとしているのが自然エネルギーへの転換であり、財団も立ち上げたようだ。彼はこれに全精力を傾けているようだ。
 が、待って欲しい。
これは、最終段階の日本の再建あたりの段階ではないか?
一見、反原発を掲げ、その為の自然エネルギーというニュアンスで事を進めているが、これは私からしたら勇み足もいいところだ。まだそんな段階ではない。まだ何一つ解決していない状況で、なぜ金も時間も法律も国民の理解もすべて問題山積みの事を始めようとするのか。

 反原発なら、まずは原発を止めることをするべきではないのか?
菅と協力するなら、まず原発を止め、火力水力をフル稼働させる事をすればよい。
それから、まずすぐ出来る事、燃料が高いというなら、すぐにでも出来る「天然ガスタービン」でも造ればよい。
そして、日本の電力が安定して、経済が見通しがついたら、自然エネルギーでも何でも始めればよい。

 被災者が悲鳴を上げている中、援助をそっちのけでやる事ではない。
財団の金をとりあえずすべて被災地へ送れと言いたい。

 では、なぜ今孫氏はこれを必死にやっているのか。
こういうことであろう。

 彼はトップクラスのビジネスマンである。
しかし携帯業界も各社次々とスマートフォンに移行する中、もはやi-phoneである必要も無い。
完全頭打ち状態であり、softbankもおそらくこれ以上成長することも無いだろう。
ネット普及率も、ほぼ頭打ちになるであろうから、ネット業界での急成長も見込めない。
そうなると、この飽和状態の中、孫氏がトップに留まるのも厳しくなるだろう。

 そこで、考えた次のビジネスモデルが「自然エネルギー」なのであろう。
間違いなく国家レベルの話にもっていかないと、とても実現不可能なものである。
その規模は、ビジネスでトップを取った者からすれば一度は首を突っ込みたいはずである。
はっきり言って、すぐに利益が見込めるものではない。長い長い年月を掛けて積み重ねていく偉大な事業である。

 これは勝手な想像だが、彼はもう金は要らないだろう。
普通に一生生活出来る金はある。
彼のやりたいのは金儲けではなくビッグビジネスなのではないか。
今回の原発事故はとても良いきっかけになった。
(もちろん喜んでいる訳ではないでしょうが)
最後に大きなものを動かしたいと思ったのではないだろうか。

 先日の参議院での話を聞いていても、結局原発の停止よりも自然エネルギーへの転換を提案する事に終始したように感じた。あの議題の中で、その話は早いと思うのは私だけだろうか?
一刻を争う危機的状況からの脱却の為に、参考人として召致されたはずだ。
むしろ私としては、なんで孫氏が呼ばれたかで疑問を感じたくらいだ。
 もしかしたら、自然エネルギー村がすでに出来ているのかも知れない。
その気になれば原発よりも金を動かす事が出来るかもしれない・・・

 ただ、原発に比べればはるかに良いものであるから、取り立てて騒ぐ気も無いが、どんな事にも金がついて回るという現実に嫌気がさす・・・

 いろいろ書いたが、別に孫氏が悪い事をしている訳ではない。
ずいぶんと持ち上げられている事に対して疑問を持ってしまったということで、それ以上でもそれ以下でもない。
ただ、ビジネスマンの仕事ぶりを見て、まるで神のように過剰評価するのはいかがなものかと思ってしまったのである・・・

 以下の動画を見てどう思われるだろうか。
私には、ビジネスマンのプレゼンにしか見えないのだが・・・
そして、最悪、また日本の金が国外へ大量移動しなければ良いが・・・という心配しか出て来ないのだが・・・







・・・そして、相変わらずyoutubeへのアップロードがまったく出来ない・・・
どうなってんだ!youtubeさんよー!!

スポンサーサイト
テーマ : 伝えたいこと    ジャンル : ブログ
07-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

«   »

Search
プロフィール

プランZ

Author:プランZ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。